川崎市 菅原会計事務所(税務、会計、節税、コンサルティング) 神奈川県の税理士
バナー
  トップページ お試しプラン 創業期サポート 顧問メニュー 相続税・無料相談 事務所通信 事務所マップ サイトマップ

↑ 目次  ← 前号    事務所通信 92号 2008年12月    次号 →     
遅くなってしまいましたが、本年最終の稿をお届け致します。
本年も皆様には大変お世話になりました。当事務所は年末は27日(土)まで営業します。 年始は1月6日(火)よりスタート致します。
皆様がよい年を迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。


12月の税務

年末調整チェック表をつくる

1.給与所得の年末調整
   扶養控除等申告書と保険料控除申告書が既にお手元に届いているかと思いますが、
   ご記入はもうお済みですか?

2.固定資産税(都市計画税)の第3期分の納付
   市町村によって、若干の違いはあると思いますが、川崎市は平成21年1月5日が納付期限

3.10月決算法人の確定申告
   申告期限・・・平成21年1月5日(月)

4.20年4月決算法人の中間申告(予定申告)
   申告期限・・・平成21年1月5日(月)


税務ニュース

税務上の扶養と社会保険の扶養

〜収入が増えると損をする?〜

実際には少し収入が増えてしまったばかりに、かえって税金や社会保険料の負担が増えてしまったというケースをよく耳にします。 今回は扶養というものの税法上・社会保険上の定義について、また、その扶養が収入にどのような影響があるのかを考えてみようと思います。

税法上の扶養とは

103万円以下の場合・・・所得税の扶養家族となれます。だんな様の扶養に入りながら家計を助ける為に働く主婦の場合、 多くの方がこれにあたります

103万円超の場合 ・・・ご本人に所得税がかかります。また、103万を超えると所得税法上の扶養に入れなくなりますので、 例えば今までご主人様の扶養にはいっていた主婦の方などは、扶養が抜けてしまった為にご主人様の所得税の金額も増えてしまいます

社会保険の場合は、1日の労働時間が正社員の3/4以上働いている場合など、労働条件によって自分が勤めている会社の社会保険の 加入義務が発生する場合があり、その場合は収入に関わらず扶養になることはできません。扶養に入れる労働条件だった場合は、 収入金額が130万以内であるかをベースに判断されます

130万円未満の場合・・・社会保険の扶養になれます。つまり130万円以下の収入で働いている主婦の方は国民健康保険や会社の 健康保険にご主人の扶養で加入できるので毎月の保険料がかかりません。また、会社の厚生年金の扶養者として、ご主人様の保険料負担 のみで主婦の方も同時に年金加入期間と加入金額が通算されていきます。

130万円以上の場合・・・社会保険上の扶養の範囲から外れます。扶養から外れた方は労働条件により自分が社会保険の加入義務が ある場合には社会保険が給与から天引きされ、それ以外の方は国民年金や国民健康保険の支払が必要になります。

では、どのくらいの収入が一番収入がとれそうなのか、ご主人様が奥様を扶養すると仮定してシミュレートしてみましょう。 (計算の簡略化の為、住民税の均等割は考慮しません。また、奥様に自分の会社の社会保険の加入義務は発生しなかったものとして 考えたいと思います)

奥様の年収が129万の場合

まず所得税と住民税で約4万4千円の支払が出てきます。しかしながら健康保険と年金はご主人様の扶養に入っているので支払はゼロ円。 ただし、ご主人様の配偶者(扶養)控除がなくなる為に、ご主人様の所得税と住民税が約5万2千円高くなります。ご主人様の5万2千円 を奥様が負担したと仮定して計算すると…

   129万‐4万4千‐ゼロ‐5万2千=約119万4千円

が純手取額になります。このぐらいであれば、収入をあえて103万に抑えずとも手取りが103万よりも大きいのであまり影響はなさそうです。

奥様の年収が131万の場合

所得税と住民税で約4万7千円かかります。また、ご主人様の社会保険の扶養からも外れてしまったので、 国民年金が14,410円×12ヶ月分で約17万3千円、国民健康保険が川崎市の計算で約5万8千円。また129万の時と同様 ご主人様の税金が5万2千円増えまして…

   131万-4万7千‐17万3千‐5万8千‐5万2千=98万円

なんと所得税法上の扶養103万の収入よりも純手取額が下がってしまいました!!

では、年収129万円の時よりも手取りを増やすには、どれだけ稼げばいいのでしょうか?

   『結論としては約160万円以上稼がなくてはならない!!』

参考になりましたでしょうか?


みなさまからのご意見、ご質問、ご要望なんなりとお電話、FAXお待ちしております。


当事務所は記帳代行業者ではありません。
税理士事務所ですので、安心して経理および税務相談ができます。
税金、会計のことに関するご相談など、お気軽にご連絡ください。

菅原会計総合事務所
  〒210-0001
  神奈川県川崎市川崎区本町1-6-3 2階,3階  マップ
  TEL : 044-276-6336
  FAX : 044-276-6335
  メール : sugaharakaikei@luck.ocn.ne.jp
所属 東京地方税理士会

Copyright 2005 Sugahara Kaikei, Ltd. All Rights Reserved.